2013年11月30日

12月のお休み

皆様こんにちは!オラ手(パー)
秋気いよいよ深まってまいりましたあせあせ(飛び散る汗)いかがお過ごしでしょうか?


さて、12月のお休みは下記の通りです。


1日()、8日()、15日(



22日()、23日(月・祝)、29日()は通常通り営業いたします。


なお、年末年始は、

2013年12月31日(火) 〜 2014年1月2日(木)
の3日間お休みを頂きます。


2014年1月3日(金)より通常通り営業 しますので、よろしくお願いいたします。


皆様のご来店、心よりお待ちいたしております☆ヽ(▽⌒*)



thCAXF19ZS.jpg


posted by アマ・ルール at 15:10| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
12月20日の、中村篤志さん出演の、「キッチンが走る」を拝見しました。
その中で、中村さんが「おじや」の語源はスペイン語だという発言をされていらっしゃいましたね。しかし、「おじや」の言葉の由来は、ほぼ、日本語由来の言葉であることが、はっきりしていると思いますが、いかがでしょうか?
「じや、じや」と煮える音に、「お」という丁寧な語をつけた、女房ことばだそうですよ。
残念ですが、スペイン語説は、ちょっと信じられない気がしました。
こんな事での、コメントをお許しください。

お料理の方での、ご活躍をお祈りいたしております。
 
Posted by 佐奈 浩 at 2013年12月20日 22:29
上の方のコメントが正しいです。おじやはそもそも女房言葉で、スペイン語の影響を受けたはずがない。嘘をテレビで言うのは止めてほしい。あの放送で、おじやがスペインから伝わったと信じる子供がいるかと思うと罪深い。きちんと調べた上で話すべき。外国人ならまだしも日本人が言いふらすとは情けない。
Posted by 的場 at 2013年12月21日 10:59
http://gogen-allguide.com/o/ojiya.html
知り合いの大学教授に確認したところ、明確な由来はなく様々な諸説があるそうです。
上の2人はこのURLで見たのでしょう。
ただ2人さんネットの情報を鵜呑みにすると恥かきますよ。
それにブログのコメントに書いても誹謗中傷としか感じられません。
言いたいことがあるなら直接シェフに伝えるべきですよ。
Posted by 七星 at 2014年01月01日 08:49
ネット情報ではありません。ご自分で調べてみてください、はっきりするはずです、おじやの由来について。ついでにその大学教授はどなたです?その筋の専門家ですか?
Posted by 的場 at 2014年01月09日 21:44
七星様へ

「おじや」の由来が「じやじやという音から来ている女房ことばだ」という話は、だいぶ前にテレビかラジオの話で聞いたことがあり、印象にのこっていました。
また、広辞苑にもそのように出ているんですよ。ですから、スペイン語説を聞いて、少しびっくりしたんですよ。
常識的な線で行くと、私はやはり、じやじや説ですが・・・。

七星様、「誹謗中傷」は、少し大げさではないですか?ただの意見ではないでしょうか?
また、直接シェフにお伝えするような、大ごととは思いませんもので・・・。

今度一度、中村シェフの「Olla」を食べて考えてみたいですね〜。
でも、なにがなくて・・・・。


Posted by 佐奈 浩  at 2014年01月10日 00:20
結局、シェフ自身のコメントはなし。番組でシェフはスペイン由来説を断言してらっしゃいました。だからNHKは『由来は諸説あります』のテロップを入れてバランスをとりました。対外的には丸くおさまりました。よかったですね。

応援団の七星様…タバコは吸いみたいだけど…ご安心を。お店の傷は無いに等しいですよ。おじやがスペイン由来と思う日本人が少し増えたくらい
Posted by 的場 at 2014年01月15日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: