2015年08月31日

TXISTORRA


チストーラ」というものをご存じでしょうか・・・

バスク地方のソーセージなのですが、半分以上が
ラードなどの油で作られているものなのです。

どうやら「txistu(チストゥー)」というバスク地方
発祥の楽器に似ていることから「txistorra(チストーラ)」
という名前になったんだとか・・・

azzarini_txistu_2_large.jpg

これがチストゥーです。
この写真ではわかりにくいのですが、実物は結構大きいらしいです。

チストーラ自体はいたって普通のソーセージの形をしています。
ここ最近は自家製でご用意してます(*^▽^*)

IMG_01ffc04d05b5433be61e1eebd2cc2d4c.jpg

シェフがチストーラの形を整えてる写真です。

右側にある大きなソーセージ専用の機械を使って詰めます。
中身が一気に出すぎないように、ハンドルをゆーっくり回して
形を整えてまた回して・・・の地道な繰り返し作業なのです。

私はハンドルを回す係だったのですが、ハンドルは重いし
均一に回さないといけないので、なかなかの重労働でした(笑)

ですが、かなりの量のチストーラができました!
半分以上が油ということで、だいぶ油っこいイメージが
あると思いますが、その油も全体の味を吸い込んでて
食べたらやみつきになりますよ( *´艸`)

数量限定ですので、気になる方はお早目に・・・



posted by アマ・ルール at 22:54| Comment(0) | 日記

2015年08月08日

デキャンタできます!


8月8日、今日は淀川花火大会の日ですね(*^▽^*)
去年が中止になったというだけに今年はすごい人が集まりそうですね。

アマルールは23時ラストオーダーです!
しっかり食事されたい方、軽く飲みたい方、是非お越しくださいませ!
花火帰りに少しだけ・・・というのも大歓迎です♪

最近ワインのオーダーでデキャンタを希望される方が
増えてきましたので、本日からデキャンタワインを
ご用意いたしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_15a05d48661f5011875937fc278e62b7.jpg

たくさん飲みたいけど1本は飲みきれない・・・という方にお勧めです。
posted by アマ・ルール at 13:53| Comment(0) | 日記

2015年08月01日

ランチチャコリ

8月になりました!暑いです(;'∀')!
暑さと戦いながら今日も元気に営業してます!

さすが8月ですね・・・日の光が容赦ないですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

こんな真夏にはバスク地方の地酒
”チャコリ”なんていかがでしょうか・・・

なんと8月限定ランチタイムに限り
チャコリを500円でご用意してます!

キンキンに冷やしたチャコリがのどを潤してくれます。
ビールが欲しくなる時期ですが、バスク風に涼しむのも
夏の醍醐味ですよ(^◇^)手(グー)

IMG_33e023d8239be885edbc1a9e7fccf82e.jpg

そしてアマルールは14日〜16日にお盆休みをいただきます。
くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by アマ・ルール at 17:30| Comment(0) | 日記